旧東海道

旧東海道お散歩記録

スポンサーリンク
旧東海道

旧東海道五十三次を完歩!三条大橋に到着、京都御所と二条城へ参内。

昨日、旧東海道五十三次を完歩!三条大橋に到着したので京都御所と二条城へ参内。ホントは伏見・淀と「東海道五十七次」を大阪に向けて出発したかったのだけど全身筋肉痛で今日はちょっとムリ。予定通り参内に、まずは二条城へ。
旧東海道

ぶらぶら歩く旧東海道 第40回その2 三条大橋に到着、五十三次を完歩!

京町一丁目の交差点から琵琶湖湖畔へ向かう。目的は大津城跡!
旧東海道

ぶらぶら歩く旧東海道 第40回その1 草津宿~三条大橋

5月30日(土)9時30分、JR草津駅に到着。京都駅近くのホテルに宿泊しているので、ここまで来るのが非常にラク。天気は昨日に続き快晴!(ちょっと暑いかも)
旧東海道

ぶらぶら歩く旧東海道 第39回 JR三雲駅~草津宿へ

昨年11月より半年ぶりの「ぶらぶら歩く旧東海道」今回は京都駅そばのホテルに3泊、目標は少なくとも三条大橋に到着し東海道53次を完歩。出来れば京都から大阪までの東海道54~57次の行ける所まで行こうという腹積もり。 5月29日(金)14時15分 JR三雲駅に到着。天気にも恵まれ(恵まれすぎて暑かった)上々のスタート。
旧東海道

やっぱりな!2026年1月 鈴鹿峠クマ出没情報。

大船玉縄城址をぶらぶら散歩中に知りました。鈴鹿峠のクマ出没情報、「やっぱりなあ」というのが率直な感想。昨年11月ぶらぶら歩く旧東海道 鈴鹿峠越えでホテルフロントの方や地元カフェの店員さんから「鈴鹿峠にクマ出没は聞いたことない」と聞いたもののかなりビビりながら登りました。地元の皆さん、そして東海道ウォークの皆さんくれぐれもご注意ください。
旧東海道

2025とつか宿場まつりに行きました!

「ぶらぶら歩く旧東海道」で利用しているウォークマップ風人社のメールマガジンで開催を知り、やって来ました。同時に第37回 2025「東海道シンポジウム」戸塚宿大会も開催されていました。
旧東海道

ぶらぶら歩く旧東海道 第38回その2 JR関駅~鈴鹿峠越え~JR三雲駅

田村神社に到着。この神社は平安時代初期の武人、征夷大将軍 坂上田村麻呂を御祭神とする神社です。さす初代征夷大将軍を祀る神社とあって霊験あらたかな感じがします。
旧東海道

ぶらぶら歩く旧東海道 第38回その1 JR関駅~鈴鹿峠越え~JR三雲駅

JR関駅~鈴鹿峠越え~JR三雲駅 今回一番心配なことは、鈴鹿峠にクマが出るのか!「ぶらっくま」を自称するも本物は怖い。 検索すると三重県クマアラートなるものがあります。鈴鹿峠周辺も目撃情報がかなり出ている。とりあえずクマ鈴と携帯ラジオ(ラジオを音を流すのが有効)を持参し、現地の人に情報もらってから行動することに決める。場合によっては旧東海道を諦め、国道1号を進むことに。
旧東海道

ぶらぶら歩く旧東海道 第37回その2 JR加佐登駅から関宿へ。

関宿へ到着。関宿の範囲は東追分と西追分間、長さ約1.8キロ、25ヘクタールに及ぶ。旧東海道の宿場町で唯一歴史的な町並みが残ることから昭和59年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。古い建屋が続くホントに美しい宿場町です。
旧東海道

ぶらぶら歩く旧東海道 第37回その1 JR加佐登駅から関宿へ。

この辺り(加佐登~亀山宿~関宿~鈴鹿峠~水口宿)は「関東圏から来るの大変なんだよなあ」(電車1時間に1本)と家で愚痴をこぼしていたところ、妻が「亀山駅周辺に宿泊したら」とホテルを手配してくれました。感謝!本日の午前中は妻と一緒に「ぶらぶら歩く旧東海道」です。
スポンサーリンク